全国には約24,000件の花屋があり、それは1都道府県あたり510件も存在する計算になります。(2004年商業統計上)
更に、ブライダル・葬儀・園芸・ホームユーズ等、花屋の専門分野は細分化されています。
このように全国の数ある花屋の中から、お客様の用途に最適な花屋を選ぶことは非常に困難です。
花助は、お客様の花屋選びの不安を安心に変えるため、全国の花屋を厳選し、花贈りをトータルサポートする、フラワーコンシェルジュサービスを2013年に開始しました。
お客様にOne stop shoppingで、全国の厳選した花屋から、価値ある花贈りを提供することが花助の役目です。
・名札の筆耕内容間違い。
・商品間違い。
・配達日・時間間違い。
・デザイン・品質・ボリューム問題。
全国へ花を届けることを目的とした、フラワーネットワークは、配達エリアをカバーする為、多くの花屋と事業提携をします。
しかし、事業提携する花屋数があまりにも多く、経営理念や技術の力量、顧客ターゲットも千差万別であり、なにより「自社の直接の顧客ではないという意識が問題でした。
花屋の私でさえ、全国の花屋の特徴や良し悪しが分からないのですから、お客様なら猶更分からないはずだと思いました。
私は全国の花屋を厳選し、花贈りをトータルサポートするフラワーコンシェルジュの必要性を強く感じました。
大切な人へ花を贈ることは、想いを伝えることです。
その大切な想いを花というかたちで、責任を持ってお届けすることが我々の務めです。
花助は全国の花屋を厳選し、花贈りをトータルサポートする事で、お客様に価値ある花贈りを提供いたします。
略歴
群馬県立農林大学校卒業後、アメリカとオランダで約3年間海外の花卉業界事情を学ぶ。
帰国後2000年に生花店 花しゅうへ入社、2005年に花助を創業し生花店経営を始める。
2011年、株式会社花助を設立 代表取締役に就任し、現在に至る。
■商標:花助
■商標権者:株式会社花助
■登録番号:第6118675号
■登録日:平成31(2019)年 2月 1日
■区分:第35類
■商標:フラワーコンシェルジュ
■商標権者:株式会社花助
■登録番号:第6121768号
■登録日:平成31(2019)年 2月 15日
■区分:第35類
■商標:ウィッシュフラワー
■商標権者:株式会社花助
■登録番号:第6573237号
■登録日:令和4(2022)年 6月 16日
■区分:第35類
2005年9月 | 花助創業 |
---|---|
2009年 | 楽天市場出店 |
2011年 | 全国の厳選された200店舗の生花店と事業提携 楽天市場「花・ガーデン・DIY部門」 総合ランキング1位獲得 |
2011年8月17日 | 株式会社花助設立 |
2014年 | Yahooショップ出店 |
2015年 | 群馬ベンチャーサミット グランプリ受賞 第3回 群馬イノベーションアワード ファイナリスト |
---|---|
2016年 | 経済産業省 グローバル起業家等育成事業 米国派遣プログラム採択 経済産業省 地方発ベンチャー企業ミートアップ 登壇 |
2019年 2月 1日 | 「花助」の商標登録取得 |
2022年 6月 16日 | 「ウィッシュフラワー」の商標登録取得 |
2023年 3月 5日 | HPリニューアル |
業務内容 | 全国フラワーコンシェルジュサービス インターネット通販 生花小売販売 |
---|---|
取引銀行 | 群馬銀行 しののめ信用金庫 株式会社 東和銀行 |
運営ショッピングサイト | http://hanasuke.jp/ http://www.rakuten.co.jp/hanasuke/ https://store.shopping.yahoo.co.jp/hanasuke-hana/ |